お問い合わせ・Q&A

お問合せ・Q&A

受診

質問

初めて受診します。必要なものはありますか?

回答

保険証、公費受給者証(お持ちの方)、紹介状(お持ちの方)をご持参下さい。

質問

受付から受診までの流れを教えて下さい。

回答

本棟1階受付窓口にて初診申込用紙をご記入いただき、保険証をご提出の上、来院時の症状をお話し下さい。受付票をお渡しし、お待ち頂く場所をご案内致します。(受付票は会計時にお預かり致しますので、会計が終了するまでお持ち下さい。)

質問

受診の際、予約は必要ですか?

回答

当院では外来の待ち時間を短縮し、患者さまにスムーズに診察を受けていただくために、全科予約制を導入しています。
初診の患者様も事前に予約をお取りすることができますので、予約センターまでご連絡ください。
「外来予約制について」のページへ

質問

診療時間と受付時間を教えて下さい。

回答

外来診療の受付時間は、月曜日から土曜日の午前の外来は8時〜11時30分、午後の外来は13時〜16時45分
診療開始時間は午前の外来は9時〜、午後の外来は13時45分〜となっております。

整形外科・耳鼻科など、一部の診療科では受付時間、診療開始・終了時間が異なりますので、外来担当医表をご確認ください。
「外来担当医表」のページへ

健診

質問

人間ドック・健康診断を受けたいのですが。

回答

受診コースにより、曜日や時間帯が異なります。実施日の案内をご参照の上、電話にて予約をお願い致します。※予約制となります。

質問

健診前の注意事項を教えてください。

回答

血糖、脂質検査や胃の検査等がある場合は、健診前6時間〜8時間は、食事をお控え下さい。お水、お茶は飲んでも構いませんが、糖分の入ったお飲み物はお控え下さい。詳しくは、直接病院へお問い合わせ下さい。

質問

何時までに受付をしたらいいですか?(人間ドック、生活習慣病で午前の場合)

回答

8時20分までに、東棟1階健診センターにて受付をして下さい。(※オプションでマンモグラフィーのある方は8時15分まで)予約制ですので、予約時にご案内致します。

入院

質問

面会時間を教えて下さい。

回答

13時〜19時となっております。時間外の面会を希望される場合は、病棟にお問い合わせ下さい。なお、患者様の病状により面会をお断りすることもございますのでご了承下さい。

質問

入院に必要な持ち物を教えて下さい。

回答

寝衣・下着・スリッパ・ボックスティッシュ・コップ(割れないもの)・洗面用具・髭剃り(電気シェーバー)・つめきりをご用意下さい。 その他病状により、ご用意頂く場合がございます。

質問

日曜、祝日でも入院費の支払いは可能ですか?

回答

はい、可能です。8時30分〜17時頃までにお願い致します。

リハビリ

質問

リハビリを受けるにはどうしたらいいですか?

回答

診察時に担当医師にご相談ください。

質問

リハビリを行う時間帯を教えて下さい。

回答

9時〜17時30分までとなります。

質問

ご家族がリハビリを見学することはできますか?

回答

基本的には可能です。リハビリ室の状況や人数により制限させて頂く場合がございます。

質問

リハビリの担当は決まっていますか?

回答

決まっています。担当者が不在の場合は、代わりのスタッフが介入させて頂く場合がございます。

医療相談室

質問

何時から何時まで受付していますか?

回答

8時30分〜17時30分までです。

質問

予約制ですか?

回答

予約制ではありませんが、直接お越しいただいてもすぐに対応できない場合がございます。事前に病院へご連絡をお願いします。

質問

費用はかかりますか?

回答

発生しません。お気軽にお問合せ下さい。

その他

質問

駐車場の場所はどこにありますか?

回答

リハケアセンターの地下に設けております。また、外部にも駐車場を設けておりますのでご利用下さい。

駐車場案内

質問

携帯電話は使用できますか?

回答

携帯電話のご使用はご遠慮頂いております。病院内ではマナーモードに設定をお願い致します。病院内に携帯電話使用可能場所を設けておりますので、そちらをご利用下さい。

質問

病院内で食事ができる場所はありますか?

回答

リハケア棟5階に展望レストラン「ドルチェ」を設けております。また、リハケア棟1階に売店もございますので、ご利用下さい。

質問

交通機関を教えて下さい。

回答

交通アクセスのページをご参照下さい。
交通アクセスのページへ