医療技術部:薬剤課

栄養課

栄養課では、主に給食業務、栄養アセスメント、栄養指導、NST活動を行っております。給食業務では入院患者様に “安全で美味しいお食事”を提供することを第一とし、選択メニューやイベント食などを取り入れ、少しでも患者様に喜んで頂けるようにと努めております。また、病棟訪問なども積極的に行うことで、患者様のご意見を取り入れやすい体制を整えております。

 

業務内容

給食業務

患者様の病態、症状にあったお食事を提供します。

  • 選択メニュー…常食の患者様にのみ実施。A食・B食から選ぶことが出来ます。
  • イベント食…月1回実施(お正月、七夕、クリスマス等)

行事食(例)七夕

常食(例)天ぷら

栄養アセスメント

入院患者様個々の栄養状態・摂食状況等から栄養状態を評価し、栄養管理計画書の作成を行っています。入院期間中も定期的に経過を追い、サポートをしています。

栄養指導

医師の指示に基づいて、入院及び外来の患者様を対象に、治療に不可欠な食事の指導を行っております。栄養指導の対象疾患は様々で、糖尿病、脂質異常症、高血圧、腎臓病、摂食障害などが例として挙げられます。また、退院時栄養指導も行っており、退院後も良い状態を維持して頂けるようにと努めております。  

※実施時間:毎週月~土曜日 10:00~16:00の間
(栄養指導をご希望される方は、担当の医師にご相談下さい)